ファイナンシャルフィールドに「私も旦那も働いている共働きなのに、家計苦しい・・問題点はどこにあるのか分からない」が掲載されました

ファイナンシャルフィールドで、執筆したコラムが掲載されています。これまで掲載されたコラムを順に紹介します。

共働き家庭の家計管理で気をつけたい点とは

貯金箱のイメージ

三鷹のファイナンシャル・プランナー(FP)の伊達です。

近年、共働きの家庭が増えています。共働き家庭が増えている理由はさまざまで、働き方の職場環境の変化だけでなく、社会保険料の負担の増加や、非正規雇用の問題など経済的な理由もあります。

共働き家庭は収入が多い分、貯蓄もできているかというとそういうわけでもありません。収入は多いはずなのに、思うように貯蓄ができないというご相談もあります。

共働き家庭での家計管理で気をつけたい点は、家計についてお互いに現状を把握しているかどうかです。毎月の支出はどのぐらいか、将来に向けて必要な貯蓄ができているのかなど、共通の認識を持つことが大切です。

共働き家庭で貯蓄ができていないケースについて、どのような問題が考えられるのかについて、これまでの相談の経験をもとに紹介しています。

掲載コラム:私も旦那も働いている共働きなのに、家計苦しい・・問題点はどこにあるのか分からない
(https://financial-field.com/household/2018/12/12/entry-30804)

ファイナンシャルフィールドのコラムでは、一般生活者が興味があることについて、制度や事実を分かりやすく解説するものを多く執筆しています。個人的な見解よりも、客観的な視点を重視してコラムを作成していますので、お金に関する制度や考え方を知りたいときにご覧いただければ幸いです。

貯金箱のイメージ

マネーライフ・ラボ三鷹で暮らしのお金の相談をしませんか?

相談内容に合わせて3つのプランからお選びいただけます