子育てコンビニコラム「教育費をどう準備する?その方法(その他編)​」が掲載されました

みたか子育てコンビニに新しいコラムが掲載されました。

教育費をどう準備する?その方法(その他編)

教育費をどう準備するかについて先月まで貯蓄と保険についてご紹介しました。近年はゼロ金利時代とよばれるほどに銀行預金の金利が低く、また保険の予定利率が低下したため学資保険の返戻率も大幅に下がってしまいました。そのような事情もあって、これまで取り上げた以外の方法で教育費の準備をする方も出てきています。その方法について考えてみたいと思います。
改めて、教育費準備の3つのポイントを確認しましょう。

教育費準備の3つのポイント

教育費を準備する上でのポイントが3つあります。
(1) 毎月積立が出来ること
(2) 生活費と分けて管理が出来ること
(3) いざという時、引き出し時期を変更できること

ネット定期を活用する

一般財形貯蓄や自動積立定期預金は手間がかからず貯められるのが良い点ですが、預金金利が低いためにほとんど元本が増えることはありません。元本割れはしない状態で少しでも高い金利を得ようとする方法がネット定期の活用です。

...続きは、掲載コラムをご確認ください。

掲載コラム:教育費をどう準備する?その方法(その他編)
(NPO法人 子育てコンビニ「教えて!伊達さん ~お金にまつわるお話~ 第19回 <2018年3月号>」)