「ライフプラン相談(家計の総点検)」では、あなたの働き方、生活スタイルに合わせたライフプランを作成いたします。
あなたの将来の働き方、生活スタイルをお伺いして資金のシミュレーションを行い、お金の不安なくこれからの人生が過ごせるかをチェックします。
ライフプランに強みをもつファイナンシャル・プランナーが、具体的な数字を示しながら、それぞれのお客様に応じたアドバイスをいたします。
最大3パターンのシミュレーションを行いますので、複数の選択肢を比較検討することもできます。
- 現在の家計の収支、貯金、保険、投資商品などの棚卸し
- 住宅購入、教育費、老後資金など人生のさまざまなイベントにかかる費用の見積り
- 将来に問題が発生しないかの資金シミュレーション(キャッシュフロー表作成)
- 必要な費用を準備するための資産形成のアドバイス
サービス内容
こんな人に向いています
- 住宅購入にあたって、教育費や老後資金についても合わせて考えたい人
- 子どもの誕生を機に、家計や教育費について総合的に考えたい人
- 老後不安を解消するため、長期的な資産形成を考えている人
- 働き方を見直す上で、家計などを総合的に見直したい人
- 住宅・教育・老後など様々なお金の悩みを抱えている人
サービス構成
- 面談 3回実施
- 1回目 ヒアリング(90分)
- 2回目 中間報告(90分)
- 3回目 最終報告(60分)
- 資金シミュレーション
- 最大2パターン
- 保険の必要保障額の見積もり用:追加1パターン(希望者のみ)
- 報告書 (ライフイベント表、キャッシュフロー表) 作成
- アフターサポート
- サポート期間 1年間(メールを利用)
- サポート期間内に対面相談(60分)を1回利用可能
面談について
ライフプラン相談では3回の面談(ヒアリング、中間報告、最終報告)を行います。中間報告、最終報告ではシミュレーションの結果に加えてアドバイスもします。
面談を重ねるうちに、お金に関する将来イメージがはっきりとしてきます。徐々にモチベーションが高まり、その後の具体的な行動につながります。
(1) ヒアリング
ライフプランを作成するためのヒアリングです。お客様の今後の生活に関する希望及び収入、支出、資産について幅広くお伺いします。「ライフプラン質問シート」に事前にご記入いただき、その内容について詳細を確認します。また、資金シミュレーションの条件についても検討します。
(2) 中間報告
ヒアリングした情報にもとづいたシミュレーション結果をご覧いただきます。結果を確認し目標達成に必要な対策を検討します。一方的なアドバイスではなくお客様と共に具体的な改善プランを検討します。
(3) 最終報告
中間報告の検討結果を反映した最終シミュレーション結果をお伝えし、目標達成に向けた具体的なアドバイスを行います。
ご報告書内容
- ライフプラン分析結果とアドバイス内容
- キャッシュフロー表
- ライフイベント表
- 生命保険の一覧表 (生命保険に加入している場合)
サービス料金
50,000円(税込)
3回の面談と資金シミュレーション、ご報告書作成、アフターサポートを含んだ料金です。
※当事務所指定の三鷹駅周辺以外で面談を実施する場合は追加費用がかかります。
- 三鷹市、武蔵野市、小金井市、調布市(京王本線より北):無料
- 上記以外の地域:1回あたり2,000円(三鷹駅からの往復交通費が2,000円を超える場合は実費)
お客様の声
- 三鷹市 40代 公務員
- この度、住宅購入をするにあたって住宅資金を中心とした今後の家計や老後の資金等について、トータルな形でご相談をさせていただきました。これまで、家計を大変大雑把に捉えていたので不安だったのですが、ご相談させていただいたおかげで、住宅購入にまつわる家計の長期的な見直しが明確になり、また、家計や保険等についてアドバイスをいただき、今後の生活設計に安心感をもてるようになりました。
- 調布市 30代 自営業
- 客観的に分析していただいたことで今後の家計の行く末や指標が明らかになり、家族で相談がしやすくなりました。また、レポートには数値だけではなく今後の家計を改善するための的確なアドバイスが明示されており、今後のライフスタイルを検討する上で大変参考になりました。
- 三鷹市 30代 会社員
- サービスに満足しました。自分自身でここまできちんとライフプランを作るのは無理なので助かりました。また、自分では気がつかなかった、見直しのポイントについて教えてもらって良かったです。
- 三鷹市 40代 会社役員
- とても丁寧に対応してもらったので良かったです。
家を建て直すにあたり、今後どうしていくべきか、何を節約すべきが、具体的な数字で提示してもらえたので、目標がビジョン化できました。
ライフプラン相談の流れ
お問い合わせからサービス提供までの流れをご紹介します。
- お問い合わせ
- お問い合わせフォームまたは電話でご連絡ください。
(電話は平日10:00-18:00となります)
- 面談日時の予約
- 初回面談の日時・場所をご連絡します。
・面談日時・・・ご相談可能な日時をご連絡します。
・面談場所・・・ご相談場所をご連絡します(会議スペース、喫茶店なども可)。
- 初回相談 & サービスのご案内
- 事務所の業務内容および特徴、ご提供するサービスの案内を行います。
ご不明点についてはその場でご質問いただけます。
引き続き、ご相談内容の概要をお伺いします。
ご相談内容の解決に向けた進め方、サービスを利用する場合のメリットをご説明します。
ここまで無料でご利用いただけます。
- サービス申込
- サービスご利用にあたって、相談の進め方・相談メニュー・料金の確認をさせていただきます。
・相談メニュー
・相談の進め方(相談回数、各相談の実施内容)
・相談料金
・個人情報提供に関する同意確認
・1回目の面談(ヒアリング)にあたっての準備についてのご説明。
・「ライフプラン質問シート」をお渡しします。
・ 次回面談の日時・場所の予約
- 1回目の面談(ヒアリング)
- 質問シートのご記入内容を確認します。
相談の目的やご希望内容についてじっくりお伺いし、目標とするゴールを共有します。
- 2回目の面談(中間報告)
- ヒアリングした情報にもとづいたシミュレーション結果をご覧いただきます。結果を確認し目標達成に必要な対策を検討します。通常は1回目の面談から2週間後ですが、事情がある場合は急ぎの対応も可能です。
- 3回目の面談(最終報告)
- 中間報告の検討結果を反映した最終シミュレーション結果をお伝えし、目標達成に向けた具体的なアドバイスを行います。
- アフターサポート
- 最終報告の後、1年間、キャッシュフロー表や最終報告でのアドバイスに関するご質問・お問い合わせに対応します。
別途、年間継続サポートにお申し込み頂いた場合は、定期的に面談を行い、プランの実行状況の確認や見直しを行うことができます。
また、必要に応じて弁護士・税理士等の専門家の紹介も行っています。
お問い合わせ、相談のお申し込み
- お問い合わせフォーム
-
じっくり相談(テーマ別)、シンプル相談(時間制)については、サービス一覧からご覧下さい。