子育てコンビニコラム「子どもの教育費にいくらかかるの?(私立高校進学編)​」が掲載されました

みたか子育てコンビニに新しいコラムが掲載されました。
「​子どもの教育費にいくらかかるの?(私立高校進学編)​」

前回は公立学校を中心にした進学コースで教育費が「いつ」「いくら」必要かを学年を順に追って確認しました。今月は私立高校に進学するコースについても同じように確認したいと思います。

首都圏では地方と違い公立高校の受験レベルが高く、公立高校は誰でも入れるわけではありません。また学校の雰囲気などで私立高校を選ぶ場合もあるでしょう。次のように、高校から私立に進学するケースを考えてみます。
・小学校:公立
・中学校:公立
・高等学校:私立
・大学:私立文系

表は各学年で1年間にかかる費用を万円単位で表しており、それぞれの数字はこれまでのコラムで紹介してきた全国調査の平均値です。学習費には習い事や補習塾の費用も含まれていると考えてください。なお、子育てに必要な食費や日用品費はここには含まれていません。

...続きは、掲載コラムをご確認ください。

掲載コラム:子どもの教育費にいくらかかるの?(私立高校進学編)
(NPO法人 子育てコンビニ「教えて!伊達さん ~お金にまつわるお話~ 第14回 <2017年10月号>」)