マネーライフ・ラボ三鷹 NEWS LETTER 2018年5月

お金の知識を学ぶ機会づくり

セミナーイメージ
2018年も5月、初夏の日差しや蒸し暑さを感じる季節になりました。皆さんの服装も半袖あり、長袖ありとさまざまな時期ですね。さて、マネーライフ・ラボ三鷹ではくらしのお金に関するご相談を有料で行っています。しかし、本格的なFP相談はまだまだ心理的なハードルが高いようです。お金に関する学びや質問ができる機会づくりのために次のようなことに取り組んでいます。

マネーライフ・ラボ三鷹 定例セミナー

主に5月と11月の年2回開催している、マネーライフ・ラボ三鷹の独自企画のセミナーです。家計に関することや、その時に話題になっているお金に関係するテーマを選んでいます。2017年は「長期資産形成の考え方」、「NISAとiDeCo」、2018年上期は「はじめての仮想通貨」をテーマにしています。
当事務所をご利用になった方々との交流の機会との位置づけでもあり、基本的に三鷹市内で土日開催としています。当事務所の年間継続サポートをご利用中の方は参加料が無料になる特典があります。セミナーを聞くだけでなく、前後の時間で普段気になっていることをご質問頂いても結構です。気軽にご参加ください。

子育てコンビニ・マネー講座

三鷹市を中心に活動しているNPO法人子育てコンビニの主催で開催しているセミナーです。子育て中のご家族が興味を持たれるテーマを選んでいます。過去の開催事例は「家計の見直し」「教育費の準備方法」「パートの働き方、103万円の壁」などです。2018年4月からは投資入門シリーズとして、「投資の基本」、「NISAとiDeCo」、「投資信託と積立投資」のテーマで3回に分けて開催中です。
夏休みは子ども向けイベントを特別に開催しています。2017年は専門の先生をお呼びし「親子でおこづかいについて話そう」をテーマにしました。2018年も少し嗜好を変えて開催する予定です。

近隣地域のFPとの共同セミナー

FP(ファイナンシャル・プランナー)の中には、マネーライフ・ラボ三鷹のように地域に根ざした活動をしている方も多くおられます。他のFPと共同でセミナーを開催することで、それぞれのFPが持つ得意分野を活かした新しい形のセミナーを開催できると考えています。
2018年は第一弾として、府中市、立川市を活動拠点としているFPとの共同セミナーを開催することになりました。NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)に詳しいFPと、当事務所が得意とするライフプランニングを組み合わせた3回構成となっています。5月~7月に府中市での開催が決定しており、9月~11月に立川市で開催する予定で準備を進めています。興味がある方はご参加ください。

ラボ後記

5月、お店などをみても新社会人を目にする事が多くなりました。研修中という名札を付けていて一目で分かる場合もあれば、まだ慣れていない雰囲気から感じることもあります。自分もそんな初々しい時期があったなあと思うと応援したい気持ちになります。

セミナー情報

(終了しました)「知って得するくらしとお金の基本講座(全3回)」のご案内

(終了しました)「マネーライフ・ラボ三鷹2018年上期定例セミナー」開催のご案内(2018年5月27日開催)

(終了しました)投資入門セミナー「NISAとiDeCo」のご案内(2018/5/29開催)

情報提供に関する免責事項

掲載する情報の内容については正確な情報になるよう取り扱いに注意を払っておりますが、その内容を保証するものではなく、これらの情報によって生じたいかなる損害についても弊事務所および情報提供者は一切の責任を負いません。