みたか子育てコンビニにコラム「もしもの時のために、知っておきたい遺族年金のこと」が掲載されました

みたか子育てコンビニに新しいコラムが掲載されました。

年金と医療費のイメージ

家族の万が一に備えて遺族年金について知っておこう

三鷹のファイナンシャル・プランナーの伊達です。

家族万が一に備えて生命保険に加入している方は多いですが、遺族年金について知っている人は思ったほど多くありません。皆さんが加入している国民年金や厚生年金には、万が一に備えた遺族保障の機能も含まれています。

生命保険に加入するときには、まず公的な保障である遺族年金について確認をして、その上で足りないお金を生命保険の死亡保障で補うのが良いでしょう。遺族年金のことを考えずに保険に加入している場合は、見直しの必要があるかもしれません。遺族年金の仕組みはやや複雑ですが、遺族年金があるということと、年金額の目安について知っておきましょう。

コラムでは遺族年金の概要について紹介しています。

掲載コラム:もしもの時のために、知っておきたい遺族年金のこと
(http://convini.kosodate.mitaka.ne.jp/docs/2020101900014/)

貯金箱のイメージ

あなたのお金の悩みをFPに相談してみませんか?

マネーライフ・ラボ三鷹では、さまざまなお金に関する相談に対応しています。3つのご相談プランからお選びいただけます