ファイナンシャルフィールドに「年末年始までにお金を貯めたい…今からでもできる方法って?」が掲載されました

ファイナンシャルフィールドで、執筆したコラムが掲載されています。これまで掲載されたコラムを紹介します。

貯金箱のイメージ

確実にお金を貯めるために、先に貯蓄をしよう

三鷹のファイナンシャル・プランナーの伊達です。

年末年始はクリスマスやお正月などのイベントがあり、家族が集まることも多く、お金がかかる時期です。年末年始のお金がかかる時期に備えて、これから慌ててお金を貯めなければと思っている方もいるでしょう。また、冬のボーナスが減る場合には、何か対策をしなければと考えているかもしれません。

お金を貯蓄で準備するには時間がかかります。しかも、貯蓄は収入から必要な支出を引いた残りが上限になります。支出が必要な分に収まればよいですが、衝動買いやついで買いをしてしまうと、貯蓄できる額はますます減ってしまうでしょう。

確実にお金を貯めるには、収入から先に貯蓄をしてしまうことです。これは、貯蓄をする上での大事なポイントです。先に貯蓄を確保して、残りの範囲でやりくりをすると意識を持ちましょう。

(支出)=(収入)-(貯蓄)

さらに、残りの金額を見える化しましょう。一時的にクレジットカード払いをやめ、現金、電子マネーを利用しましょう。デビットカードも使うとその時点で銀行口座から引き落とされるので有効です。

コラムでは、先取り貯蓄や支出の考え方について紹介しています。
(2019年10月18日掲載のコラムです)

掲載コラム:年末年始までにお金を貯めたい…今からでもできる方法って?
(https://financial-field.com/household/2019/10/18/entry-60169)

ファイナンシャルフィールドのコラムでは、一般生活者が興味があることについて、制度や事実を分かりやすく解説するものを多く執筆しています。個人的な見解よりも、客観的な視点を重視してコラムを作成していますので、お金に関する制度や考え方を知りたいときにご覧いただければ幸いです。

貯金箱のイメージ

あなたのお金の悩みをFPに相談してみませんか?

マネーライフ・ラボ三鷹では、さまざまなお金に関する相談に対応しています。3つのご相談プランからお選びいただけます