ファイナンシャルフィールドに「お金がたまらない…と思ったら見直したい。見落としがちな出費とは」が掲載されました

ファイナンシャルフィールドで、執筆したコラムが掲載されています。これまで掲載されたコラムを紹介します。

普段意識していない出費に注目

三鷹のファイナンシャル・プランナー(FP)の伊達です。

家計簿をつけることは、家計をチェックするのに役立ちます。大切なのは、日々つけている家計簿を振り返ること。計画どおり順調なのか、予定より出費が多くて問題があるのかをチェックしましょう。

さて、家計を振り返ったときに「思ったより出費が多い」「思うように貯蓄ができていない」と感じることがあるかもしれません。また、「毎月の出費の変動が激しくて、多いのか少ないのか判断できない」というケースもあります。

このような問題があるときは、普段意識していない出費に目を向けましょう。毎月決まった金額を使う固定費、年に数回や、数ヶ月に1回だけ発生する費用などです。普段意識していない出費に目を向けることで気付きが得られることがあります。また、そこに家計の見直しの余地があるかもしれません。

見落としがちな出費について、これまでの相談の経験をもとに紹介しています。

掲載コラム:お金がたまらない…と思ったら見直したい。見落としがちな出費とは
(https://financial-field.com/household/2019/01/29/entry-34773)

ファイナンシャルフィールドのコラムでは、一般生活者が興味があることについて、制度や事実を分かりやすく解説するものを多く執筆しています。個人的な見解よりも、客観的な視点を重視してコラムを作成していますので、お金に関する制度や考え方を知りたいときにご覧いただければ幸いです。

マネーライフ・ラボ三鷹で暮らしのお金の相談をしませんか?
相談内容に合わせて3つのプランからお選びいただけます:サービス一覧