みたか子育てコンビニにコラム「大学等の新しい授業料減免と給付型奨学金制度」が掲載されました

みたか子育てコンビニに新しいコラムが掲載されました。

大学等の新しい授業料減免と給付型奨学金制度

考える学生のイメージ

三鷹のファイナンシャル・プランナー(FP)の伊達です。

2020年4月より、大学や専門学校などに進学する学生に対する支援制度が新しくなります。これまで各大学などでの授業料免除や減額の制度はありましたが、公的な制度は給付型奨学金(返済が不要な奨学金)が主でした。

今回の新制度では、授業料の免除や減額と給付型奨学金を組み合わせになります。収入の少ない家庭の学生の学費負担を抑えることができる仕組みになっています。対象は入学金と授業料ですので、大学生活を過ごすための私的な費用の問題はあります。それでも学費負担という点では大きく改善されたと考えられます。

大学等の新しい授業料減免と給付型奨学金制度について紹介しています。

掲載コラム: 大学等の新しい授業料減免と給付型奨学金制度
(NPO法人 子育てコンビニ「教えて!伊達さん ~お金にまつわるお話~ 第39回 <2020年3月号>」)

貯金箱のイメージ

マネーライフ・ラボ三鷹で暮らしのお金の相談をしませんか?

相談内容に合わせて3つのプランからお選びいただけます