ファイナンシャルフィールドに「主婦の悩み・叫び!「○○万円の壁」103万、106万…たくさんあるけど、どう違うの?」が掲載されました

ファイナンシャルフィールドで、執筆したコラムが掲載されています。これまで掲載されたコラムを順に紹介します。

ファイナンシャルフィールドのコラムでは、一般生活者が興味があることについて、制度や事実を分かりやすく解説するものを多く執筆しています。個人的な見解よりも、客観的な視点を重視してコラムを作成していますので、お金に関する制度や考え方を知りたいときにご覧いただければ幸いです。

パートタイムでの働き方の悩み

考える女性のイメージ

三鷹のファイナンシャル・プランナー(FP)の伊達です。

会社員の配偶者がパートタイムで働く場合に悩むことがあります。それは、年収いくらまで働いたらよいのかという点です。

本来、働いて収入が増える分だけメリットがあります。しかし、年収が少ないケースでは所得税・住民税がかからないケースがあります。また、会社員の配偶者であれば、扶養に入ることによって健康保険料や年金保険料を負担する必要がありません。

「103万円の壁」、「130万円の壁」といったワードを聞くことがあると思いますが、何が違うのでしょうか?「○○の壁」について紹介しています。

掲載コラム:主婦の悩み・叫び!「○○万円の壁」103万、106万…たくさんあるけど、どう違うの?
(https://financial-field.com/household/2018/11/28/entry-30016)

マネーライフ・ラボ三鷹で相談しませんか?

働き方で将来の家計がどうなるか、しっかり検討したい方:ライフプラン相談

ご自身のケースについて相談してみたい方:シンプル相談