みたか子育てコンビニにコラム「ボーナスに頼らない家計にしよう」が掲載されました
みたか子育てコンビニに新しいコラムが掲載されました。
ボーナスの使い方も家計見直しのポイント
三鷹のファイナンシャル・プランナー(FP)の伊達です。
新型コロナウイルス感染症の影響で、ボーナスの金額が減少するケースがあるかもしれません。近年ではボーナスは安定した収入から、業績によって金額が変わる変動収入に変わってきています。ボーナスが、その時期にならないといくらもらえるか分からない収入ならば、使い方も見直す必要があります。
ボーナスに対する考え方は「ボーナスがもらえることをあてにせず、入ってから使い道を考える」です。そのため、家計を次のように見直すとよいでしょう。
- 毎月の支出を収入の範囲に抑えて、ボーナスでの補填をしない。
- クレジットカードのボーナス払いを止める。
- ボーナスを旅行やレジャーなどに使う場合、もらえた金額にあわせて支出を調整する。
- 住宅ローンのボーナス返済は基本的に使わない。使う場合は、減る場合を想定した金額に抑える、また、ボーナスが減った場合に備えて毎月の収入からボーナス返済分を貯めておく。
コラムではボーナスのタイプや、ボーナス払いのリスクについて紹介しています。
掲載コラム:ボーナスに頼らない家計にしよう
(NPO法人 子育てコンビニ「教えて!伊達さん ~お金にまつわるお話~ 第42回 <2020年7月号>」)